ランニングをはじめすべてのスポーツにニューハレテーピング!最新情報いっぱいのホームページはこちら

ホノルル( サポート) マラソン任務完了!!

このたび、地元最大手のドラッグストアチェーン杏林堂薬局さんの
111周年近年、ホノルルマラソンツアーに、
トレーナー&ランニングアドバイザーとして同行させていただきました。

結果は参加ランナー31人、全員無事完走!!


同行トレーナーとして参加し、金曜日の到着日から
直前でも間に合うランニングのためのストレッチや
ランナー一人一人の走ってる時に起きるトラブルをお聞きし
そのトラブルや痛みの先伸ばしや解決法をレクチャーし
補給物のアレコレ
前日食べる物、食べちゃいけないもの
はたまた動物占いでの個々のお悩み相談(笑)
など、出来る限りのサポートをさせていただきました!

レース前日は
31人のマラソンツアー参加者へ
夕方4時から夜の11時まで、テーピングを貼るトレーナー活動でした。

その後ツアーの起床時間2時まで3時間しかなく
それから、ザックへの荷支度と
自分への凝りすぎたテーピング(笑)で
モーニングコールの2時のベルが鳴ったときは
まだハサミでチョキチョキしてまして(^0_0^;;)
完璧なる徹夜でマラソンを迎えることに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そういう逆境(自分でつくっちゃった)に燃えるタイプでして
絶対任務を果たすぞ!!と気合が入りました!

ってか、自分というトレーナーさんが同伴だから自分に安心テキナ!(笑)


今回は、ツアー参加者の予想タイムの一番遅い初マラソンの方々と一緒にスタートして、全員完走のために七時間くらいで走る予定で、トレランザックにテーピングを入れ、
自分が摂取する補給物の3倍を持ってスタートラインに立ちました。

なぜなら、後半に歩いてしまったり失速してしまうランナーの大半がガス欠だからです。

ツアーの最終ランナーで初マラソンの女性とは、スタートからマンツーマンで
七時間のぺーサーに。

ホノルルマラソンはトイレ渋滞が半端なく20分待ちとか(m'□'m)

この女性は結果的に5本指靴下との相性が悪く
四本の指先にマメができてしまい、中盤のエイドステーション毎にワセリンを塗り対処するなど
トイレ以外のロスは合わせて30分はありました。
我慢して走っていたため、序盤にニューハレを貼ってたり、靴紐を閉め直していれば、、って後から言ってもしょうがなく
ぺーサーとしてトレーナーとして、
その時の最善の走り方のフォームやサプリメント摂取など
または、意識を完走のために導くように
いろいろ声かけしました。

途中すれ違いポイントでは、先行したツアー参加者で初マラソンの方が、膝の側面痛でつらいとのことで、
知る人ぞ知る、あのグイグイ強制ストレッチで、悶絶対処(笑)
これが、効くんです!

そして七時間狙いの一緒に走る女性ランナーは、徐々に
7時間を切れない計算に走る気力をなくしていましたが
トイレのロスを無かった事にして
7時間20分でゴールしましょう!って予定変更を30キロ地点で決めて
どうにか気持ちをゴールへ導きました。

そこからはベスパで燃焼効率と苦痛回路をカットして
ショッツのカフェイン入りシマシマを30分に1つ補給して
脳からの余分な、「辞めちゃいな!」誘惑をたちきります!
残り五キロあたりからの最後の登りを過ぎて後は下るだけのところからは、
ほとんどの方が歩く中、歩いてるランナーがうらやむ視線を感じながら(笑)
坦々とキロ7~8分ペースで、もうノンストップ!

結果は7時間18分で無事ゴール!!


ツアー参加者のほとんどが自己ベストで走れて
同行トレーナーとしての任務を無事終えました!

自分としては今回も走り込み練習は1週間前の10キロそこそこの
ほぼ練習無し状態^ロ^;

それに加え、一睡もしないままの完全徹夜ラン!!

そしてお約束の筋肉痛以外の痛みを出さない無痛ランも
火曜日の時点で痛みはなく
無痛ランと完徹ランの二冠を達成(笑)

ほんと!眠気にはショッツのカフェイン入りは効きますよ!!


これで、コース内までサポートする
完全サポートトレーナーとしても
これから頑張れます!

走れる!とは言いません!
自称【走れない事は無いトレーナー】として、これからも日々精進してまいります!!ヾ(=^▽^=)ノ





同じカテゴリー(プロ化メモ)の記事
PING 5番wood投入!
PING 5番wood投入!(2017-08-10 22:44)

シリーズ プロ化メモ
シリーズ プロ化メモ(2017-01-18 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホノルル( サポート) マラソン任務完了!!
    コメント(0)